忍者ブログ

きものモアレのブログ

きものモアレのブログです。 日々の作業や、生活をつづる日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師匠と仕事


工房から加工の仕事をいただいた。
勤めていた時帯揚に下絵なしのフリーハンドで柄を描く仕事があってその時になんとな〜く描いた柄を師匠が気に入ってくれていつの間にかどんどん進化を遂げ、
帯揚→帯→訪問着
と商品化していった。
今いただいてる仕事はその訪問着にロウで柄を描き出し、次の色挿しができるようにすること。

昨年まで八年間師匠と二人だけで工房で働いていたが、工房にも新しいスタッフが入り、私も母になり工房を離れ、師匠との関係性もまた少し変わった気がする。

「そろそろ仕事がしたくなってきたやろ?」と言いながらお仕事をくれる師匠。

離れて感じるありがたみ、というコトバは本当ですね。ありがたい、本当に。






リニューアルした青野工房のホームページPR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
片倉志織
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク